福津市・宗像市・古賀市のひかり不動産からお客様へお知らせ

スタッフブログ

やっと涼しくなってきましたね。

9月に入ってもまだまだ暑いのかなと思う日がありましたが、一昨日くらいから、朝夜は涼しくなってきました。

私は家に犬がいるのですが、夜の散歩で8月までは汗だくになっていたのが、昨日は逆に半袖では肌寒く感じました。

やっと秋が来たなと感じています今日この頃です。

秋になると、食欲の秋、読書の秋など様々な言葉がございますが、

私個人的には、蜂が狂暴になる秋です。

蜂が苦手で、草刈りや草むしりをしていたら、急に蜂が襲ってきます。

これからの時期、スズメバチはもちろんアシナガバチにも充分気を付けて外出しましょう。

本題ですが、空き家にしていると、蜂の巣が作られていることも多々ございます。

蜂の巣撤去は特にスズメバチは費用がかさむことがございます。

また、中には蜂ではなく、ハトが住みついている場合もございますが、この場合鳥獣保護法で巣の撤去は原則できません。

空き家は、定期的に確認に行かれている場合は問題ございませんが、上記の蜂やハト含め、建物老朽化のリスクがございます。

弊社は売却はもちろん、空き家管理も行っておりますので、ご相談ございましたお気軽にご連絡頂ければと思っております。

<空き家管理エリア>

福津市・宗像市・古賀市のみ

※その他のエリアは現時点では非対応となっております。